政策(旧)

2010年5月

主要政策

幸福実現党は、力強い景気回復、新しい基幹産業、新しい雇用、新しい価値創造を支援します!(主要政策(2010年1月版)より)

1 新・富国政策 (幸福実現党の経済成長戦略)

~ 力強い景気回復、新しい基幹産業、新しい雇用、新しい価値創造を支援します!
  1. 「規制緩和」で企業のチャンスを増やし、「金融緩和」で資金繰りを支援します!
  2. 相続税・贈与税・証券税制の廃止など大胆な減税政策により、自由に使えるお金の額を増やして個人消費を刺激し内需拡大を実現します。
  3. 「未来につながる公共投資」と「未来(基幹)産業への投資」を増やして雇用を守り、新しい仕事を創ります!
  4. 次の時代を担う、ロボット、新エネルギー、航空・宇宙産業に積極投資し、未来産業を育成します!

2 新・強兵政策 (幸福実現党の安全保障戦略)

~ 防衛権を明確にし、国民の生命・安全・財産を守ります!
  1. 集団的自衛権の行使を禁じた政府解釈を見直し、日米同盟を強化します!
  2. 中国の軍備拡張や日本に向けられている核ミサイルに対して、毅然たる防衛体制を築きます!
  3. 北朝鮮の開発する核ミサイルに対して、抑止力を築きます!
  4. 外国からの侵略によって「国民の生命・安全・財産が侵略されることは断固許さない」という気概を持ち、憲法9条を改正し、国の防衛権を定めます!

3 新・学問のすすめ政策 (幸福実現党の高度教育戦略) 

~ 付加価値の高い公教育で子供たちの未来を守ります!
  1. 教員の福利に税金をつかうのではなく、教員の指導力アップに税金をつかいます!
  2. 「ゆとり教育」、「自虐史観」を撤廃し、誇りと自信をもって世界で活躍できる人材を育成します!
  3. いじめを隠したり、見て見ぬふりをする学校関係者を厳しく対処する「いじめ防止法」を制定し、子供たちを守ります!
  4. 公立学校の民営化も視野に入れ、子供の「学校を選ぶ自由」を広げ、様々な分野から優秀な人材(教員)を採用できる制度を整えます!

(以上、2010年1月現在)

その他の政策

雇用

  1. 完全失業者が323万人⇒1000万人以上の雇用を創出
  2. 未来産業になり得る分野に積極投資
  3. リニア新幹線など交通インフラに積極投資

所得

  1. 10年間で平均所得が100万円以上も減少⇒所得を毎年20~30万円増やす
  2. 公共投資による新しい基幹産業づくりと交通革命
  3. 大減税と大胆な規制緩和を実施します

外交・安保

  1. 21年間で中国の軍事予算は20倍⇒覇権主義に屈しない毅然とした国家を築く
  2. 「日米同盟」「民主主義国家との関係」を強化します
  3. 憲法9条を改正し正式に軍隊の保持を認めます
  4. 防衛産業に積極投資し攻め込まれないだけの国防力を整えます

教育

  1. 学力の国際順位が大幅下落⇒主要科目で世界1位を獲得する
  2. 教員間に「競争の原理」を働かせ、教員の能力とやる気を伸ばします
  3. 「民間の常識」を入れ、いじめを解決します
  4. ゆとり教育から完全に脱却し、学力アップを図ります

年金

  1. 公的年金制度が破たん間近⇒政府に頼らず老後を支える新しい仕組みと収入源をつくる
  2. 公的年金を破たんさせた歴代責任者を厳しく追及します
  3. 破たん処理を行い、老後を支える仕組みを再構築します
  4. 家族や地域で助け合う仕組みをつくります
  5. 定年を延ばし、元気な高齢者が働き続けられる社会をつくります

医療

  1. 増え続ける医療費の総額と国民の負担⇒政府の関与を減らし医療の値段を安くする
  2. 市場原理を取り入れ、価格設定を自由化します
  3. 民間の経営手法を取り入れ、赤字病院を黒字にします

子育て

  1. 人口が40年後に約3300 万人減る⇒人口増加へと転じさせる
  2. 建築基準を緩め、広くて安い住宅を供給します
  3. 塾に頼らない公立学校を実現し教育費の負担を軽減します
  4. 交通革命によって通勤圏を拡大、渋滞や通勤ラッシュも解消します
  5. 女性が安心して子供を産める環境をつくります

2030年の未来ビジョン

  1. 国家運営の一つの理想モデルとして、「無税国家」を目指します。
  2. 機動的で小さな政府を実現するため、できるだけ速やかに参議院を廃止します。
  3. 「開かれた日本」をつくり、世界の繁栄を支えます。
  4. ユーラシア大陸を一周するリニア鉄道を実現し世界を結びます
  5. 最高の幸福と繁栄を実現する「宗教立国」を目指します。


2009年10月

主要政策

「自由からの繁栄」―元気あふれる日本へ
減税と安全の幸福実現党
景気回復、国の安全、いじめ対策

1. 景気回復はお任せください。 ―減税と規制緩和で、日本経済を元気にします―

  1. 「安い税金」で消費を活発にし、景気をよくします
  2. 規制を緩和して、経済活動をより自由なものとします
  3. 資金繰りに困っている企業を支援し、雇用を守ります
  4. 未来につながる公共投資を進めます

2. 国の安全はお任せください ―国防を盤石にし、国民の命を守ります―

  1. 憲法9条を改正し、国民の安全を守ります
  2. 北朝鮮の脅威に対する国防を強化します

3.いじめ対策はお任せください ―いじめと学力低下から子供たちを守ります―

  1. いじめ防止法を制定し、いじめから子供たちを守ります
  2. ゆとり教育を完全にやめて、学力向上を重視します

政策の詳細

I 景気回復

減税と規制緩和で、日本経済を元気にします。
  1. 「安い税金」で消費を活発にし、景気をよくします。
  2. 規制を緩和して、経済活動をより自由なものとします
  3. 農業への自由な参入を認め、食料自給率を高めます。

II 失業対策

企業家精神を引き出し国富を増やし雇用を守ります。
  1. 資金繰りに困っている企業を支援し、雇用を守ります。
  2. 未来につながる公共投資を進めます。
  3. 新たな基幹産業を育て、雇用を創出します。
  4. 温室効果ガスの25%削減は行いません。

III お役所のサービスアップ

行政のスピードを倍増し、民間経済を活性化します。
  1. 公務員に実力主義・能力主義を取り入れます。
  2. 行政の処理速度を高め、許認可をスピードアップします。
  3. 政府の仕事の民間委託を進め、「小さな政府」を実現します。

IV セーフティネット

人口増加策で、社会保障への不安を解消します。
  1. 人口増加策を推進し、年金問題を根本解決します。
  2. 公立病院の経営を効率化して、医療費の負担を軽減します。

V 国の安全

国防を盤石にし、国民の命を守ります。
自衛隊が国際責任を果たさなければ、日米同盟が弱体化します。
  1. 日米同盟を基軸としつつ、民主主義国と同盟関係を築きます。
  2. 憲法9条を改正し、国民の安全を守ります。
  3. 北朝鮮の脅威に対して、国防を強化します。

VI いじめ対策

いじめと学力低下から子供たちを守ります
  1. 「いじめ防止法」を制定し、安心して通える学校にします。
  2. ゆとり教育を完全にやめて、学力向上を重視します。

幸福実現党の8つの提言

  1. 幸福実現党は、未来ビジョンで「繁栄の未来」を約束します。
  2. 幸福実現党は、減税と規制緩和で日本を元気にします。
  3. 幸福実現党は、企業家精神で国富を増やし雇用を守ります。
  4. 幸福実現党は、行政のスピードを倍増し、民間経済を活性化します。
  5. 幸福実現党は、人口増加策で社会保障への不安を解消します。
  6. 幸福実現党は、国防を磐石に国民の命を守ります。
  7. 幸福実現党は、いじめと学力低下から子供を守ります。
  8. 幸福実現党は、地球温暖化問題で、性急なCO2排出削減は行いません。

(以上、幸福実現党Webサイトより転載)

  • 最終更新:2010-07-18 16:51:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード